​つくば1団ボーイスカウト隊の活動概要

ボーイスカウト活動のまさに花形、つくば1団ボーイスカウト隊の紹介です。

小学6年から中学3年(つくば市的には9年生)までの4年間所属いたします。

​◆◇◆主な活動内容◆◇◆

  

 4月  入隊・上進式         

 5月  訓練キャンプ         

 6月  登山             

 7月  パイオニアリング(キャンプクラフト)

​ 8月  夏季キャンプ

 9月  ナイトハイク     

10月  団キャンプ

11月  ハイキング

12月  救急救命・歳末募金

 1月  ボルダリング・百人一首

 2月  サイクリング

 3月  耐寒訓練(スキー)

    ※このほかに茨城県連・日本連盟と

     連携した活動等もあります

​つくば1団ボーイスカウト隊の狙い・目標

つくば1団ボーイスカウト隊では、生きる力、社会の役に立てるスキル、協力してひとつ事をやり抜く力の獲得を目指しています。

人種も宗教も環境も、みんな違って当たり前、それぞれのペースで初級→2級→1級→菊章を目指して技術・能力を磨き、未来を担う人財に育ってほしいと願っております。

​“ボーイスカウト隊ってどんなところ?”を聞いてみました!

現役スカウトSさん :

ボーイスカウトの先輩って、学校の先輩とはちょっと違う関係性

現役スカウトKさん :

料理もスキーもカヌーもボルダリングも、全部ここで学びました!

卒業スカウトIさん:

非常時や緊急事態の時こそ、訓練したことが役に立つよね

卒業スカウトNさん:

今やロープとシートがあれば、どこでも野営できますよ

経験者社会人Yさん:

仕事中にスカウト経験者に出会うと、一気に距離が縮まりますよね

​経験者社会人Uさん:

人や社会に奉仕することを学べていたんだって実感しています

OB父兄のAさん :

東日本大震災の時、息子がすごく頼りになったんですよ

指導者OBのTさん:

​薪割って火を燃やしてご飯作るの、みんな本当に好きだよね!

​指導者Wさん:

学校・勉強が優先なのは当然。学校外教育だから気負わない事が大切

​興味があったら、まず行動。いつでも新しい仲間、大歓迎です!

ABOUT US >

ボーイスカウトつくば第1団は、茨城県つくば市を中心に活動する団体です。

主に野外での活動を通し、豊かな心と体を育んでいきます。

活動は年齢(学年)ごとに「隊」を分けて行っており、隊ごとに下級生は上級生を見て学び、上級生は下級生に教えることでまた学んでいます。

隊員は市内全域、および、活動団のない周辺地域からの加入を通年募集しております。

見学/体験等可能ですので、スカウト活動に興味をお持ちいただけましたらぜひお問合せご連絡をお願いいたします。

各隊の詳細はこちらから

費用などについてはこちらからご覧ください。

 

旧ホームページの情報はこちらからご覧いただけます。
 

連絡先・団本部 >

団委員長:柏原公子(かしわばら きみこ)

電話:029-847-8408

住所:茨城県つくば市高野1250-4

メール: contact@bs-tsukuba.org

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、
ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「 ボーイスカウト関係のホームページ開設 」に沿って、
日本ボーイスカウト茨城県連盟つくば第1団 団委員長 柏原公子(TEL:029-847-8408)の責任のもとに掲載しています。
Copyright© 1st Tsukuba Group Scout Association of Japan All Rights Reserved