検索
  • masatama1125

11/28 団行事 団キャンプ

11/28は、ボーイスカウトつくば1団の団キャンプが行われました。

今回は、一般の参加者もお迎えしてイベント形式でも団キャンプとなりました。

東西南北の4班に分かれて各関所を回りゲームに挑戦しました。

今回ビーバー隊が担当したのは、「キャンプ用品選び」と「ゴミの分別」でした。

キャンプに行くのに必要な品物を選び、それを鞄の中にきれいにパッキングするというものです。もちろんキャンプには全然関係ない様なダミー商品(お風呂の椅子・スーツケース等)がいっぱい置いてあるので間違わないように選べるかがポイントです。

パッキングは、カッパと重い物が上。新聞紙は背中側等ちょっとしたコツも必要です。

さすがカブ隊の子供達は、キャンプ慣れしているのかちゃんとパッキング出来ていました。

小さい子供達はダミー商品に夢中で大騒ぎでした。(みんなで考えながら選んだ甲斐がありました。)

ベンチャー隊小泉君お手伝いありがとう。


ゴミの分別は、散らかっているゴミを缶・瓶・ペットボトル・古紙・古布・プラ・可燃・不燃に分けて捨てるというものです。こちらも段ボールはまとめて紐で縛る。牛乳パックは、開いて紐で綴じる等の細かいオプションを設けました。

お惣菜のパックも値札や説明書きのシールは、ちゃんとハサミで切るか手でむしって可燃へ。パックはプラへ等細かく分別させました。ペットボトルもラベル、キャップ、本体と3つに分けました。

意外と子供達出来ていてちょっとびっくりしました。


終了後、保護者の方からこれから生活していくうえでとても大事な事を教わりました。ありがとうございました。という嬉しいお言葉を頂きました。

分別マスターの小泉副長よかったね。


関所終了後はランタンファイヤーへ

火の神登場です。


ビーバー隊もスタンツに挑戦。子供達一人一人セリフを与えました。緊張しながらもみんな大きな声で言ってくれました。お陰で大成功。本当によく頑張りました。


色んなアクションソングにも挑戦。キャンプだホイ、UFO踊り、空手家の子など…

初めての歌も多かったと思うけど、みんな楽しそうに踊っている姿があちこちで見られてよかったです。一生懸命踊っている姿がとても印象的でした。

カブ隊とボーイ隊もスタンツを披露。


終了後、解散となりました。









スカウトの皆さん

長時間の活動お疲れ様でした。すごく寒い中での活動でしたが、いい思い出になったと思います。次回の団キャンプも楽しみにしていてくださいね。


参加してくれた一般の皆さん

つくば1団の団キャンプはいかがでしたか?楽しんでいただけましたか?

またいつでも見学にいらしてください。お待ちしております。


団委員長、団委員の皆様、各隊隊長、指導者の皆様

準備、当日の運営、片付け等大変だったと思います。お世話になりました。大きな事故・怪我なく無事終了出来て本当に良かったです。お疲れ様でした。

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示