検索
  • masatama1125

12/27 隊集会

今回は、アロマキャンドル&しめ縄つくりを行いました。

最近地震が多いので、「そなえよつねに」で防災グッズとしても使える廃油を使ったアロマキャンドルを作ってみました。


用意するものは、蓋のある空瓶、廃油100ml、凝固剤(油を固めて処理する時に使う粉末)、アロマオイル数滴、クレヨン½本、タコ糸、クリップ、割りばし とこれだけです。


まずクレヨンをピーラー(カッター・ハサミでも可)で削ります。

クリップにタコ糸を結びつけてキャンドルの芯を作ります。

80℃に温めた油を空瓶の中に入れて、熱いうちに凝固剤と削ったクレヨンを入れかき混ぜます。

クリップ&タコ糸を瓶の中央に入れ、タコ糸が下につかないように割りばしにハサミ瓶のふちに引っ掛けます。

少し油が冷めたらアロマオイルを入れます。(熱いうちに入れると香りがとんでしまうので、冷めてから入れましょう。)



後は、ひたすら固まるのを待つのみです。(1時間もかからないで固まります。)


カラフル&いい香りのアロマキャンドルが完成しました。

一応、ちゃんと火が付くかどうかも確認。


癒されました(笑)


お正月が近いのでしめ縄づくりも挑戦。今回は100均で購入したしめ縄に自分たちでアレンジ。家にある松や松ぼっくり、ふくれミカンや南天、唐辛子、稲穂などを持ち寄りそれぞれ飾りつけました。



水引や千代紙で飾りつけしたスカウトもいて、素敵な作品が出来上がりました。是非帰ったら玄関に飾ってくださいね。


最後セレモニーをして年内最後の活動を無事終了しました。



自粛あけ久しぶりの活動となりました。年内活動出来ないかとハラハラ寂しい思いをしていましたが、元気なみんなに会えてとても嬉しかったです。活動日2日前という急な招集にも関わらず、参加してくれたスカウトのみんな~ありがとうね。お陰て今年最後を締めくくる楽しい活動が出来ました。


今年はコロナでなかなか思うように活動が出来ませんでしたが、来年はもっと楽しい活動がいっぱい出来ますように…。

皆さん今年もお世話になりました。年末年始忙しいと思いますが、感染予防を徹底してよい年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

              ボーイスカウトつくば1団 ビーバー隊隊長 石原 真由美



19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ABOUT US >

ボーイスカウトつくば第1団は、茨城県つくば市を中心に活動する団体です。

主に野外での活動を通し、豊かな心と体を育んでいきます。

活動は年齢(学年)ごとに「隊」を分けて行っており、隊ごとに下級生は上級生を見て学び、上級生は下級生に教えることでまた学んでいます。

隊員は市内全域、および、活動団のない周辺地域からの加入を通年募集しております。

見学/体験等可能ですので、スカウト活動に興味をお持ちいただけましたらぜひお問合せご連絡をお願いいたします。

各隊の詳細はこちらから

費用などについてはこちらからご覧ください。

 

旧ホームページの情報はこちらからご覧いただけます。
 

連絡先・団本部 >

団委員長:柏原公子(かしわばら きみこ)

電話:029-847-8408

住所:茨城県つくば市高野1250-4

メール: contact@bs-tsukuba.org

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、
ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「 ボーイスカウト関係のホームページ開設 」に沿って、
日本ボーイスカウト茨城県連盟つくば第1団 団委員長 柏原公子(TEL:029-847-8408)の責任のもとに掲載しています。
Copyright© 1st Tsukuba Group Scout Association of Japan All Rights Reserved