top of page
検索
  • masatama1125

2021/10/10 隊集会 スカウトの日 ゴミ拾い

10/10の活動は、スカウトの日としてゴミ拾いを行いました。活動自粛明けすぐの活動だったので少しゲーム性が楽しいかなぁと思い、ビンゴゲームをしながらゴミ拾いをしました。ビンゴカードは、缶・瓶・ペットボトル・プラスチックごみ・燃やせるゴミ・燃やせないゴミ等の絵を記入し、その他に全クリアするのは難しい様な品物を入れました。意外とマスク・手袋・鍵・除菌シート・靴等絶対になさそうな物が落ちていて2名全クリアが出ました。


えっ?誰?

ゴミ拾いなのに、カタツムリ拾ってる人いるけど?(笑)








団委員長にもお会い出来そうだったので、団委員長にしっかり挨拶をして自己紹介をしてくるというミッションも与えました。



久々に公子顧問ともお会い出来ました。一緒に歌を歌ってお土産も頂きました。元気そうな声を聞けて嬉しかったです。また近いうちに子供達と一緒に遊びに行きますね。


子供達は、ゴミ拾いをする事に慣れていないようで、最初なかなかできませんでしたが、少しずつ進むにつれて自ら進んで拾える様になりました。1時間という短い時間でしたが、こんなに多くのゴミを拾う事が出来ました。

まだまだポイ捨てする心ない人が大勢いる事に心が痛みましたが、こうやって一生懸命ゴミ拾いをする子供達の姿に救われました。これからもこういう機会を増やしていきたいと思いました。


今回種類別に集めたゴミは、それぞれ子供達に持ち帰らせて各自家庭のゴミの日に捨てるまでを活動としました。保護者の方から活動完了報告写真が送られてきましたが、学校に行く前に大きなゴミ袋を持って捨てに行く姿が可愛かったです。


活動のお手伝いに来てくれた石原君、小泉君。いつもありがとうございます。またよろしくお願い致します。




















閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page