top of page

活動報告

ラピュタの秘密を探りに地質標本館に行ってきました。

 

並木公園に集合、カブコールでセレモニーを開始しました。


今月の歌、ロープの後、指示書に従い地質標本館を目指しました。



館内ではシータからの手紙に従い、石の名前を調べました。また、観察問題、地質学者のチャレンジ章習得に向けた調査も行いました。

最後に、まとめとして組ごとに調査報告を発表してもらいました。


時間が余ったので、サイエンススクエアも見学しました。アザラシ型ロボットが出迎えてくれました。


並木公園に戻って終わりのセレモニーを行いました。


閲覧数:14回0件のコメント

筑波山登山に挑戦しました。

 

9:00に市営神郡駐車場に集合、駐車場の隅でセレモニーを行いました。


指示書をもらった後、隊長に報告し、組ごとに出発しました。


先ずは筑波山神社を目指して、つくば道を歩きました。


筑波山神社に到着。


神社からは御幸ヶ原コースを山頂に向かって登りました。


御幸ヶ原に到着。カブ弁を食べました。残念ながら男体山山頂まで行く時間はありませんでした。


同じ道を下り、なんとかスタート地点に戻って来ました。何人か遅れたスカウトがいて、予定より遅くなってしまいましたが、無事、戻ってくることができました。


閲覧数:53回0件のコメント

ビーバー隊と一緒に苗植えの活動行いました。

 

竹園交流センター前の広場でセレモニーが行われました。続いて隊長からパズーからの指示書が読み上げられました。


組ごとに徒歩で畑まで移動しました。


畝を作り、肥料をまき、マルチシートを張りました。


ピーマン、ミニトマト、落花生、キュウリの苗を植えました。ビーバー隊はサトイモを植えました。


苗植えが終わった後、カブ隊はパズーからの指示書に従い、周辺の探索ハイクに出かけました。


終わりのセレモニーです。優秀組が表彰されました。


閲覧数:91回0件のコメント
bottom of page