活動報告


夏キャンプに向けて、ソングの練習、救急箱の中身の確認、オリジナルチーフリングの作成を行いました。それから、県連70周年記念プロジェクトとしてダンスの撮影を行いました。


先ずは体育館内でセレモニーを行いました。


続いて、ゲームを行いました。

指定された時間内にできるだけ遠くに自分の靴を置いてくるというゲーム。

けっこう盛り上がりました。








救急箱に何が入っているのか、みんなで確認しました。









プラ板でオリジナルチーフリングを作りました。










続いて、ダンスの練習を行いました。

曲は「人間っていいな」。

スカウトが考えた振り付けに合わせて練習を行いました。









最後にエキスポセンターの前で、動画の撮影を行いました。

非常に暑い中、お疲れ様でした。

2回の閲覧0件のコメント

7/11の活動は、カブ隊と合同でIBグランプリに出場する為の木工車作りをしました。

合同セレモニー後、作り方の説明を受けて別室に移動。作業開始です。

作業するから丸くなってと言っても中央に寄ってきてしまう子供達が可愛い。

タイヤをシャフトにボンドで取り付けて、その上に車のボディーとなる木をもう一つボンドで貼り付けます。幅、高さ、長さ、重さが決まっているので、みんな㎜、グラム単位で調整していきます。子供達よりパパさんの方が夢中になっているような…(笑)(←その気持ちわかります)

組み立てて、規定の数値をクリアしたらあとは飾りつけ。デザイン部門もあるのでみんなきれいに仕上げていました。

9月の活動で試走と団内予選を行います。選ばれて県大会出場できるといいね。


今期の子供達は、工作が大好きな子供達が多く地道な作業でも楽しそうに集中してやってくれます。子供達の集中力をうちの息子にも分けて欲しいと強く思った活動となりました(笑)


今回の活動で備品の発注や道具の準備、大量のシャフト作りをしてくださったカブ隊 平隊長、お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。




51回の閲覧0件のコメント

今日は父の日という事で「お父さんと一緒に出掛けるミステリーハイキング」を予定していましたが、雨の為急遽ゴム鉄砲作りに変更となりました。


割り箸と輪ゴムを使って作る簡単なゴム鉄砲です。

が、意外と子供達にとっては難しい作業だったようで苦戦していました。でも一生懸命トライしている姿はとても可愛かったです。

完成後、自分達で絵を描いて的を作りました。的って言ったら大体の人が想像する様な丸いダーツボードを描く子供もいれば、モンスター、星、月、地球、カタツムリ、花等ちょっと大人では考えつかないような絵を描く子供達がいました。絶対当てられないような小さい的を作る子供がいたりと次から次へと出てくる斬新なアイディアに驚かされました。子供達の発想力のすばらしさに感動しました。

的を並べて射撃大会開始

あっ、ほんと隊長の事撃ったら後でお仕置きだからね(笑)

一斉に狙いを定めて…ゴルゴ13ばりの集中力(笑)

みんなかなり上手に撃っていました。全部の的を倒さないと帰れないよの一言にみんな必死に撃ち込んでいました。(←だから小さい的作ると大変だよって言ったのに…)


子供達の発想力に驚かされたり、子供達の笑顔と楽しそうな姿が見られた活動でした。

帰ったらお父さんと一緒に遊んでね。そしてお父さんに感謝の気持ちを伝えてくださいね。


お手伝いに来てくれたベンチャー隊小泉君~いつも子供達のフォローありがとう。またよろしくお願いします。





25回の閲覧0件のコメント