活動報告

最終更新: 3月13日

今日のカブスカウトの活動は「ひたすら歩くデイハイク」です。

スカウトに必要な体力と忍耐力、判断力を養うため、「指示書」を読み解きながら目的地を目指してひたすら歩きます。


もともと夏〜秋頃にナイトハイクとして開催予定でしたが、天候に恵まれなかったり、活動停止になってしまったりで、年度末のこの時期にようやくの実施となりました。


こちら活動の様子をダイジェストでお送りします。

朝につくば市北方某所へ集合。気持ちの良い天気です。


組に分かれて指示書を受け取り、隊長に報告をしてから出発します。


最初の指示書には、目指すポイントが順番に示されていたようです。

「こだいいせきのまえ」や「〒のてまえをみぎななめまえ」「卍」など、ぱっと見は何のことかわかりませんが、学んだ知識と直感をもとにスカウトたちは進みます。


どうやら「こだいいせき」は遠くに見える建物のようでした。


「こだいいせき」はすぐ見つかったものの、次のポイントが見つかりません。

高いところからそれらしい目印がないか探します。


進み続け、〒:郵便局 が見つかりました。最初のゴールはもうすこしです。


卍:お寺 が見つかりました。一息入れて、次の指示書を受け取ります。


次の指示書には「じんじゃまでのぼること」の文字がありました。

薄々感じてはいましたが、あの正面に見える山を登るようです。


山道中腹の鳥居前でひと休み。登り坂でくたくたかと思いきや、遊具が動いているような?


登ってきたのは「つくば道」。もともとは江戸時代に整備されたようです。→北条歴史手帖


スカウトたちは数時間歩き、ようやく筑波神社に到着しました。像のお出迎えです。


道程は折り返し、時間が押しているので、急いで昼食を食べて出発です。

どうやら帰りは違う道を通って山を降りるよう。指示書を確認しながら進みます。


本当にこの道で良いのでしょうか?ナイトハイクだと明かりが無くて迷いそうです。


とまあ、険しい山道でしたが無事に降りてこられました。

ここからはつくばりんりんロードをまっすぐ歩きます。(約6km...)


山を背景に。


反対側は平野が広がっていました。あのボウリング場は営業しているかな?など周りを観察しながら歩きます。


と、最後までひたすら2時間近く歩き続けてゴールです。

ヘトヘトですがしっかり終わりのセレモニーを。今回は2組さんが一位で到着でした。

みなさんおつかれさまでした!


63回の閲覧0件のコメント

2/23に茨城県独自の緊急事態宣言が解除されたので、急遽BP祭を行う事になりました。つくば1団全隊が高崎自然の森公園に集まり2部構成で盛大に行われました。



セレモニーでは、ビーバー隊の「やくそく」と「きまり」の唱和もありました。選ばれた二人のスカウトは無事に大役を務めてくれました。公園中に響き渡るくらいの大きな声で唱和出来た二人、大勢の前で緊張したと思います。本当によく頑張りました。二人の成長に感動しました。

集合写真を撮り1部終了。

2部では、関所ハイクを行いました。今回用意したのは、キムス・靴飛ばし・逃走中の3か所。ビーバー隊は逃走中を担当。

ルールは簡単。数字が書いてある段ボール箱をハンターに捕まらないように運び、数字4桁で答えられるクイズに挑戦し正解したらミッションクリア。時間制限は10分。


説明みんな真剣に聞いてる。でも…見本で出した石原隊長の誕生日は?って質問に誰も答えられないってどういう事?みんなちゃんと手帳に書いといてね(笑)





よーいどんで勢いよく走りだすスカウト達。みんな素敵。




あれ、どうした?ハンター役のお二人、入浴中ですか?そろそろ出番ですよ。







ハンターにめちゃくちゃ狙われているけど、セーフティーゾーンでちょっと休憩。





ゴールまであとちょっと。ハンター振り切って頑張れ!!











クイズに答えて終了。みんなよく頑張りました。

ご協力下さったハンターの皆さん、本当にありがとうございました。








特に怪我などもなく無事に活動終了となりました。久しぶりの活動で元気な子供達に会えて本当に嬉しかったです。楽しい仲間と外で思いっきり身体を動かす、やっぱりボーイスカウト活動って本当に楽しいと改めて感じる事が出来た一日でした。

今回準備・ハンター役等ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。各隊指導者の皆様お疲れ様でした。




































































38回の閲覧0件のコメント

2020年最終活動は野外料理でした。


竹と麻縄で立ちかまどを作成。

しっかりとした作りでビクともしません。


けんちん汁が完成!

味付けもバッチリ!



活動地内の清掃で出た、大量の落ち葉で焼き芋作り。

落ち葉焚きの焼き芋なんて、世界一旨いに決まっています!!

・・・写っていませんが、さすがスカウト、消火の備えもバッチリでした。



・・・そしてまさかの忍者スカウトが爆誕!

忍法・霧隠れの術がさく裂でござる。



2021年もよろしくお願いいたします。



29回の閲覧0件のコメント