活動報告

りんりんポート土浦から歩崎公園まで往復約36kmのサイクリングを行いました。


りんりんポート土浦に集合、先ずはセレモニーです。



組ごとに準備を整えて、隊長に報告、出発しました。



途中、休みながら湖岸の自転車道を進みました。



歩崎公園に到着、水族館を見学しました。水族館では、水族館クイズに挑戦しました。外来種、絶滅危惧種、特別天然記念物、両生類、爬虫類の名前を調査。



カブ弁を食べた後、帰路につきました。



途中、崎浜横穴群に立ち寄りました。カキ化石床の歴史遺産とのことです。約13万~12万年前にこの地域が海であった時代に生息していたカキ化石の密集層とのこと。



りんりんポート土浦に戻ってきました。長距離のサイクリング、お疲れ様。色々なことがあったけど、みんな無事戻ってくることができて何よりです。みんな日焼けしてたくましくなりました。

17回の閲覧0件のコメント

本日は救急法の訓練です。

三角巾を使っての処置、AED操作などを行いました。

隊長・副長による実際の救護処置事例などを聞き、訓練にもより身が入った感じでした。

つくば1団では過去に、足を捻挫して動けなくなっていた別のハイカーの方への三角巾を用いた処置、などの実績があります。まさに【そなえよつねに】ですね。


上記救急法に加えて、次回の宝篋山登山に向けての準備作業も同時に行いました。

13回の閲覧0件のコメント

COVID-19の脅威はまだまだ収まりませんが、予防や蔓延防止の術もだいぶ身についてきており、スカウト活動も徐々に正常化へ近づけていっております。

今年初キャンプにて、スウェーデントーチの実験制作

ベンチャー隊長のチェーンソーテクニックが炸裂!

個人テントによるキャンプの再開は、スカウトたちもリーダーも大喜び。

キャンプファイヤー、とまではいかないものの、火を囲う夕べで連帯感も育ってきたような??

ただ、いままでとは少し勝手が違う部分も出てきたため、スカウトらしく今後の課題解決につなげていけたら・・・


13回の閲覧0件のコメント